カテゴリー
Blog

ほぼ知識ゼロからはじめたstinger3で行ったこと

一年程前永江さんのメルマガを読んでから実際いろいろやってみようと思い、コードアカデミーやドットインストールでhtmlはタグぐらいは学びましたが、なにか目標が「WEBに強くなる」みたいな漠然としていて、いつの間にかやめてしまいました。で、永江さんのtweetに無料ワードプレステーマのstinger3のつぶやきをみて、なかなか面白そうだなとはじめた次第です。

WEBに強くなるから、サイトを作ってみたい!に変わったわけです。

「WEBに詳しくなりたい」という漠然とした目標から、より具体的な目標「Webサイトをつくってみよう」に変わり、知識の蓄積から行動することになりました。

(詳しい経緯については以前書きましたので、関連記事「ユーWEB担当やりなよ♪」ををぜひ読んでみて下さい)
ド素人がWeb担当になって困ったこと怒ったこと

「分からない」からはじめるstinger3

「文系朗報〜」の記事で書いた通り、全くの初心者にも理解できるように、レンタルサーバーの紹介からインストール、セッティング→カスタマイズ、さらには質問コーナーまであるstinger3。

stinger3のナビゲーションの通りに進めていけば、普通にサイトが完成します。そこからカスタマイズ方法や他のstinger3を使用しているサイトをみて、「こうしたい」「ああしたい」が出てきて、そこから「なぜ?できない」の勉強に変わります。これによって壁がなく知識だけ詰めていた頃とは違い、具体的に改善策を探る勉強方法に変わりました。

現状わたしがstinger3で行ったカスタマイズをあげていきます。

注意)本来なら他のサイト同様コードを紹介すべきですが、わたしのソースの書き方が果たして合っているのかどうか、現状のレベルではわかりません。ですので、不便ではありますが、どのサイトを参考にしたかのみを記しております。

子テーマをつくる

ドレスデザイナーsakiyamaさんのサイト。きれいな背景画像です。まずこちらで子テーマの作成を勉強しました。
Saki Sugiyama/24歳ドレスデザイナー、もうすぐ一児の母。渋谷在住個人事業主の日々の記録

メニューの設定・ロゴ画像・背景色の変更

ほんとこの通りやったら素人でもできちゃう、さすがです!!

stinger3公式サイト

ファビコン・Aboutの文字を変更・コメント機能をDisqusに変更

りゅんたさんのサイト。こちらはstinger3のカスタマイズまとめもあり、わかりやすい!

Ryun’s Web Note

ロゴ画像を動かす・文字の装飾

女性ならではの目線でstinger3を楽しくカスタマイズされてます、オススメです!

札幌在住えけこの脳内探索メモ

Google検索窓に変更

記事タイトルの2ステップできるの通り、おかげさまでカンタンにできました♪

TFCC損傷で2度も手術した体験記と気になるものまとめ

フッター部分をメリハリ利かせたい!!

禅的なシンプルさがいいstinger3。「外に向けて発信するサイトコンテンツ」と「内部情報(プロフィールやSNS」を分けたかったので、こちらのサイトを拝見することで非常にスムーズにできました!

ブログの効果的な運営方法とマインドハック

新たな課題次のステップへ

現状のカスタマイズでこうやりたいという部分は完了しましたが、見た目はオッケーですが実際それがまずいコードの書き方なのかどうかが分かりません。これは次の課題として勉強を深めていこうと思います。下記は参考になった書籍など

ほぼ知識ゼロで役立った書籍

◉Web全般のことに書かれているから、興味が広がり、Webの勉強をはじめた人にモチベーションの持続としてオススメ。もちろんメルマガも

[amazonjs asin=”B00AQ3K4TI” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”素人の顧客の意見は聞くな 永江一石のITマーケティング日記”]

◉タイトルの通り、超イージーで超分かりやすい書籍。どれ読んでも理解できないという方にマスト本

[amazonjs asin=”4899773420″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”12歳からはじめるHTML5とCSS3″]

◉stinger3も紹介されてるワードプレス初心者向け書籍

[amazonjs asin=”4798039705″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”はじめてのWordPressリデザイン&カスタマイズ (BASIC MASTER SERIES)”]

少しわかってきて、今役に立っているもの

ガンガン2冊!!

[amazonjs asin=”4798114073″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書”]
[amazonjs asin=”B00CPEDNN0″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング111の技”]

次に読んでみようと思っている本

◉ほぼ日サイトでも紹介されている山田ズーニーさんの文章本

[amazonjs asin=”4569617360″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)”]

CSSとか色の使い方に関しては、また後日書こうと思います。同じようにstinger3をはじめた方に少しでもお役にたてれば幸いです。