ウェブデザイン・メディア勉強日記

ウェブデザインやメディア広告について勉強したことを紹介しています。

瞬間できるA4思考トレーニング『ゼロ秒思考』

   

3月はじめに読んだ本はコチラ。
ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

考え・悩みを瞬発で書いて、思考を見える化する方法を教えてくれる書籍

解決したい問題や夢・目標に対して自分の中、つまり心や頭にあるものを飾り付けなく、さらしだす、それを簡単なフォーマットで繰り返すことで、次の一歩、何をすべきか何に悩んでいたか等いろんなことが見えてくる、それを気軽にトレーニングできる・習慣化させてくれる本です。

きっかけはナゼA4横書きなのか気になって購入したけど…

思考の見える化やノート系ハックは岡田斗司夫さんの『スマートノート』を数年前から実践していて、コレ系はもう満足というか岡田さんのメソッド一択ですが、“A4横書きにする必要”が気になって購入しました。内容的には数年前に私の中で起きた日記革命、岡田斗司夫さん『スマートノート』の左側“左脳”部分を仕組み化ルール化したものが、『ゼロ秒思考』だと感じました。

スマートノートに関しては、youtubeにあがっていますので、興味のある方はチェックして下さい。
(わたしは岡田さんのノート術とリフィールで、毎年日記を変えてみるクセから抜け出しました、ホント感謝です)
冒頭にも書きましたが、悩み課題目標、いわば自分の前に立ちはだかる壁さまざまな問題をどうすれば壊せるか乗り越えれるかを余分な思考を排除して瞬発で書き連ねる、そんな感じです。

やり方に関しては、Amazonの瞬発『思考』力というレビューを書いておられる方の文章に非常にわかりやすく書かれていますので、読んでみて下さい。

わたしは既に『スマートノート』を実践してますので、思考の見える化のトレーニングができていない方には手に取って損はないと思います。ただ「ゼロ秒思考」のフォーマットを延々シーン説明・シーン提案されているので、はっきりいって超ダラダラしている印象でした。kindleなどで30ページ分くらいで済みそうなことを100ページ以上で書かれている印象です。

ゼロ秒思考でポチるのはダメだな

  • 東大理系卒
  • 元マッキンゼー

「東大卒」+「元マッキンゼー」というブランドとレビューをみて、中身をみずに買うと痛い目みる、いい教訓になりました。
元マッキンゼーの方の本は、大前研一さんの本をはじめ数多く読み影響を受けましたが、どれも非常にロジカルに書かれていて隙なしという感じでしたが、この本は著者がはじめての書籍という事もあるのか、あとにいくにつれ「ん?このままずっとこの調子?」と感じで、ライフハック系の自己啓発本を読んでしまったときの感覚に似ていました。内容的に10ページぐらい、ブログで済む話しでした。わたしはネット通販で書籍購入の際は、レビューみたりして判断する事が多いのですが、この書籍はレビュー50以上で☆4つぐらいついていたので買ってみましたが、元マッキンゼー本ウォッチャーとしては手に取ってはいけない本でした。その意味でネット通販でレビューや採点数をみて”ゼロ秒思考”で注文してはいけない、やっぱり中身をみて実物をみて商品購入しなくてはいけないなと再確認させてくれた部分で、だいぶ役に立ったといえそうです。

はじめて、思考トレーニング系の本として
元マッキンゼー本として

私が実践しているノート術

こちらに影響を受けて、

スマートノートを教本にして、リフィルでやってます。

これで思考トレーニング、日記、ノートの取り方全てをこなしてます。

[amazonjs asin=”B00777WLPQ” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”日本能率協会 DAILY PLAN 12h 301″]
[amazonjs asin=”4163735704″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”あなたを天才にするスマートノート”]

 - Blog