お下がりでデジカメをもらい、年明けからパシャパシャ楽しく撮ってましたら、なにやら透明の斑点がある。パソコンで確認してみても、モニター時代に多少汚れがあるのでわからない。ググってみるとやり方がわかりました。
Photoshopを使う方法です。

フォトショップを使ってカメラのゴミを確認する方法

レンズを外すことができる、デジタル一眼レフカメラもしくはデジタルミラーレス一眼カメラを使用している場合です。
まず、汚れのない白い用紙をパシャっと撮影♪次にフォトショップを開いて画像を確認。

とくに目立った汚れはないですね〜。次にネットで調べた通り、自動コントラスト補正をかけてみますと…

ゴミだらけ!!!!!!!!!!!

カメラと一緒にいただいたブロアという空気をプシュプシュするモノを使ってもとれない…(涙)

またググってみますと、こういうものがあるみたいです。アメみたいにかわいいですが、これで耳かきみたいにとれるみたい☆

週末にカメラ屋さんに取りにいって試してみます☆カメラのゴミで悩んでいるひとは一度試してみて下さい。また週末ゴミが取れたかレポートします。

[追記]
ゴミ取れます、たしかに取れます。ニコンやキャノンにセンサー掃除で毎回1,000円出すなら、これを購入して取れない場合はサロンに送る方がリーズナブルですね。